複素数の「虚部」とは?

の虚部を求めよ。複素数(は実数)において,を実部,を虚部といいます。問題の式を簡単にするためには,分母分子にをかけます。 解答 よって,求める虚部は 注意 虚部にをつけて答えない と答えてしまわないように気を付けましょう。 の計算 ついついとして…

検算して計算ミスに気付こう

を実数とし,とおく。 (1)を求めよ。 (2)のとき,を求めよ。絶対値記号を含む定積分の問題です。絶対値記号がついたままでは計算できないので,絶対値記号を外すことを考えます。絶対値の中が正のときと負のときで積分区間を分割します。 解答 (1)…

Azure DevOps 使い方 -登録-

この記事ではMicrosoftが提供する Azure DevOps の登録方法について記載します。 サインイン or アカウント登録 アカウント登録 使い始める プロジェクトを作成する サインイン or アカウント登録 以下のURLをクリックして、サインインします。 azure.micros…

最大公約数と最小公倍数の話

最大公約数と最小公倍数についてのお話です。 次を読んで当たり前と思うでしょうか。 正の整数との最大公約数をとし,,となるように,を定める(,は互いに素な正の整数)。このとき,との最小公倍数はと表せる。 素因数分解をイメージして,共通する素因数…

aとbが互いに素のとき、abとa+bも互いに素

互いに素 2つの正の整数との最大公約数が1のとき、とは互いに素であるといいます。問題を解くときには、共通な素因数をもたないことを使います。素因数とは、素数の約数のことです。 例 10と21は、10=2×5、21=3×7で、別の素数からできているので互いに素です…

【ショートカット】エクスプローラーを一瞬で表示させる方法

エクスプローラーは「Windowsキー+E」を押すことで、一瞬で表示することができます。

ExcelからAzure DevOpsのQueryを参照する -準備-

Azure DevOpsのQueryはAdd-inを入れることでExcelから参照することができます。 Excel上で扱うことで、Work ItemのStatusを一気に更新したり、フィルタリングをかけることができます。今回はExcelにアドインを入れて、Queryを参照するところまでを備忘録とし…

テスト投稿

このブログでは、 IT関連のTips, 備忘録 C#, WPF, DevExpress Azure DevOps Git Excel 数学 等について書いていきます。